藤田満 日記 (blog) 本文へジャンプ

          藤田満 日記 (blog)




                                          藤田満の食べ歩きお店紹介

藤田満
日記



平成24年12月29日
夜警3日目、今日は暖かい夜で助かります。田仲基一市議と松村なお子市議が陣中見舞いに来て戴けました。

平成24年12月28日
夜警2日目、今日は小雨の降る中の夜警でした。松井市議が陣中見舞いに来て戴けました。お話しを聞いていたら西浦、河原城では朝4時まで夜警をするとの事。僕は体力が持ちません。

平成24年12月27日
今日から4日間、埴生北住宅町会の夜警です。9時30分集合、12時解散です。島泉で先日放火が有ったと聞いていますので入念に回らないと。

平成24年12月26日
朝から村上君に無理を言って歯の治療をして戴きました。神経を抜いて戴きました。前日の夜から急に痛み出し全く噛めない状態だったのですが。

平成24年12月24日
花川様のお葬式に参列させて戴きました。
体調を崩し最悪の日でした。

平成24年12月23日
花川様のお通夜に参列させて戴きました。

平成24年12月22日
花川モータース 御代表 花川賢様の御尊父 花川馨様がご逝去されたとご連絡を戴きました。
ご冥福をお祈りいたします。

平成24年12月21日
6時30分から自動車販売組合の件で京極相談役、上岡副会長、馬場八尾柏原地区会の3名の方々とお会いさせて頂きましたが、阪和道、阪神高速が大渋滞で30分も遅参してしまい御迷惑をお掛けしてしまいました。

平成24年12月20日
1時30分からダルビッシュ球場整備検討委員会が御座いました、概算見積もでて動き出しました。

平成24年12月19日
喪中のご連絡を戴いていた富田林市福田様へご挨拶に行かせて戴きました。福田さんは大阪府自転車商業協同組合河南支部の僕の前の支部長で今年組合をおやめになられていたので知らずに不義理をしていて気になっていました。
夜ビギンのコンサートが梅田芸術劇場で御座いました。歌は上手いし雰囲気も良いし大変良いコンサートでした。

平成24年12月18日
朝から年賀状の準備をしていたら長尾敬さんが田中秘書と一緒にお見えになられました、東京の事務所を直ぐに引き払わないと駄目らしいのですが、どうしてもお会いしたくてと言って戴きました。人と言うのは会ってみて、ぶつかり合って気心が解るものですね。この選挙大変でしたが良い出会い良い経験をさせて戴きました。
4時から道頓堀ホテルで振興会の総務委員会が御座いました。

平成24年12月17日
昨晩も長尾敬さんからお電話を戴いたのに、今日もお電話を戴きました。

平成24年12月16日
バタバタし大変な2週間でした。今日結果がでますね。本当は明日から本格的に仕事をしなくてはいけないのに、この2週間のつけを後回しした為、年末までスケジュールが一杯になってしまいました。

平成24年12月14日
朝7時過ぎに阪倉先生の所へ行きステッカーを貰いバイクでステッカーを貼りに行きました。

平成24年12月13日
3時30分近鉄八尾駅へ行きます。河内国分の駅へ車を駐めて電車で行きました。2000名位の方が来られていて凄かったですね。

平成24年12月12日
振興会のホームページリニューアル検討会がありましたが今回良いホームページが出来、全会一致で決定致しました。帰り豊和自動車さんへお伺いし板金の勉強会で色々お教えを願いました。途中、南大阪法律事務所の高橋先生から御礼のお電話を戴きました。

平成24年12月11日
朝から選挙の事で携帯が鳴りっぱなし。6時30分から松村なお子市議の副議長就任パーティーが天王寺都ホテルで御座いました。多くの方々が来られ松村さんの人脈の広さでしょう。急に乾杯の音頭を言われたので困りました。

平成24年12月10日
11時30分からリックはびきので会議

平成24年12月9日
朝8時〜町会の公園清掃、いつも多くの方が参加して頂き町は住民の力で支えられている事を実感します。7時15分にはハワイのお母さんと妹が沖縄からハワイえ帰るのにトランジットで関空へ嫁さんと子供達とでお見送りに行きました。

平成24年12月8日
6時から町会の忘年会が喜多八で有り、松井市議も来て戴けました。8時から藤井寺青年会議所の先達会が半すしで有り5名の卒業生をお祝いしてきました。11時30分には僕は帰りましたが多くの方はボーリングへ行ったようです。帰って直ぐに雪になってしまいました。

平成24年12月6日
11日の松村なお子さんの副議長の就任パーティーの入場券をお送り戴きました。18日の振興会総務委員会のご案内も戴きました。

平成24年12月4日
いよいよ始まります。暫く選挙関連は書けません。

平成24年12月2日
昨日夕方長尾さんからお電話を戴きました下村博文先生との懇談が6時45分から御座います。支部役員の方々11名ご出席頂きました。

平成24年12月1日
昨日の会議で長尾敬前衆議院議員が議員の方々の所へは挨拶に行かれたとの事、僕の所にはまだ来られてないので支部の応援は不必要なのではと言ったので、富田林の店へお越しになりました、30分位ですがお話しをさせて戴きました。
夜は町会の評議員会が御座います。

平成24年11月30日
7時より自由民主党羽曳野市支部の緊急役員会議をさせて戴きます。来る12月16日投票の衆議院議員選挙に関し支部の対応の会議で御座います。大変紛糾した会議になってしまいました。

平成24年11月29日
朝から自民党羽曳野市支部役員会議のご案内をさせて戴き、1時30分から自動車整備振興会の理事会が御座いました。3時からの自民党大阪府連の会議には欠席させて戴きました。
ここ4.5日はこの日記には書けない事が多く少し日にちが空いてしまいました。

平成24年11月24日
第14区の候補者が選対委員会でも決まらず党本部に提示し、判断を委ねる事になったそうですが、色々お電話を戴き仕事になりません。
安倍自民党総裁にもFAXをさせて戴きましたが筋を通して大義があると思います。
夜は町会の役員会議でふれあい祭りの報告、歳末の夜警等決まりました。

平成24年11月23日
第14区の候補者が決まらず24日の選対委員会に持ち越しになったそうです。

平成24年11月22日
朝、松村なおこ市議からお電話を戴きました。明日(23日)4時から第14区の公募者で一次審査通過者の面接が有るとの事。夕方には候補者が決まる見込みです。

平成24年11月21日
1時30分〜大阪府自転車商業協同組合の研修会が組合会館で御座いました。
講師には、株式会社さくらコミュニケーションズ
会長  篠原 勤 氏、代表取締役  古川智子 氏、取締役 上田弥生 氏の3名の先生による
「日本の老舗に学ぶ」生き残るお店に共通するお客様に良い印象を与える3つの心得
というテーマでしたが実に楽しく、解りやすく、実践的で僕が色々受けた研修会の中でも良い研修でした。

平成24年11月20日
朝から大和郡山市の姪に子供が生まれたのでお祝いに行きました。帰りイオンへ寄ったのですが大きなショッピンクセンターですね、大企業がお金に任せて作ったら地元の商店は困るだろうな。

平成24年11月17日
ファルサ君から電話が有り、9時に翔君がしている「通草」に付き合って欲しいとの事でした。ファルサ君と同級で 「ひかみ青年会議所」OBの池田員也さんと一緒でしたが実に気持ちの良い方でした。翔君も頑張っていましたが幼い頃はお会いしたのですが大人になってからは初めてですが礼儀の正しい男でした。
楽しい時間を過ごさせて頂きました。

平成24年11月15日
ニュースを見てビックリ、長尾敬代議士が自民党へまさか大阪第14選挙区から出るの。何の為に公募をしているのか疑問です。

平成24年11月14日
振興会のゴルフコンペが岸和田カントリー倶楽部で御座いました。当地区会から7名参加させて戴きました。井上さんがグロス37.34の72で2位でした。僕は相変わらず47.51の98でした。
夜は道頓堀の敦煌で藤井寺青年会議所歴代理事長懇親会が御座いました。今回、今澤先輩も来て頂き大変和やかに楽しい時間を過ごさせて頂きました。帰り辻野さんと松下君と一緒に帰りましたが実に楽しく20数年前嫁さんや子供より多くの時間を共にした方々なので安心感が心地よかったです。

平成24年11月13日
2時より振興会の総務委員会、整備会館に入った時は良い天気でしたが終わって出たら大雨で驚きです。明日は振興会のゴルフとJCの歴代。朝から夜までびっちりです。

平成24年11月10日
朝ハワイのお母さんと妹が沖縄に次男の守と嫁さんが関空まで送っていきました。
夜、三男の匡と松原インターゴルフへ打ちっ放しに行って来ました。

平成24年11月9日
朝から八尾柏原自動車整備協会の馬場会長へ御礼にお伺いさせて戴きました。
夜はハワイのお母さんと食事に行かせて戴きました。

平成24年11月8日
10時40分に久野喜台小学校2年生の生徒さん7名とお母さん2名が授業で来られました。2時〜藤井寺市の藤井寺駅北側で自転車無料点検キャンペーンをさせて戴きました。

平成24年11月7日
朝から会議、2時〜自転車組合の理事会。6時15分にハワイからお母さんと妹が来られたので迎えに行きました。行かないと言っていた長男が関空まで来てくれました。

平成24年11月6日
JCの先達会の案内が届き12月8日は6時に町会の忘年会が入っていたので迷っていたのですが8時に半すしだったので両方出席できます。今年は田中君が卒業なので絶対出席したいと思っていたので良かったです。

平成24年11月2日
藤井寺青年会議所シニアクラブの懇親会が半すしで御座いました。気の置けない友達ばかりで楽しい時間を過ごさせて戴きました。

平成24年11月1日
7時30分から町会の評議員会、今回は役員の方で埴生小学校と、羽曳野中学校の統合会議に町会より出られておられたので夜回りは中止でした。

平成24年10月31日
朝7時からえびね温泉へ恒例の水を買いに行きました。今回は20リッターを23本。白浜から山を越えていくのですが前回は昨年の豪雨の為、川沿いの道が何カ所も一車線通行になっていましたが今回2ケ所だけ工事中で他は全部治っていました。
2時からシルバー人材センターの中古自転車の入札に行き終わってからシルバー人材センターの大変さをお聞きしていました。

平成24年10月29日
6時からアクアピア・アイスアリーナ(柏原市青谷80)で八尾柏原自動車整備地区会主催でスタットレスタイヤの講習会と氷上走行が御座います。 なかなか出来る講習会では無いので当地区会より4名参加させて戴きます。僕もお伺いさせて戴きましたが、多くの方が来られていて大盛況でしたが、内容も大変良かったです。

平成24年10月27日
午後2時より大阪会館にて第63回自由民主党大阪府支部連合会大会が御座いました。竹本直一代議士秘書の須田さんが直ぐに来られ一度しかお会いしていないのに凄いですね。竹本先生にもご挨拶させて戴きました。今回も大会構成員での参加でしたが座る席が段々前へ行かされるのが気になってしまいます。

平成24年10月26日
朝から阪倉事務所で自民党のFAXの入替をさせて戴きました。
夜7時30分からは二普協の役員会議が御座います。羽曳野市役所にお願いをしていた、二普協の案内の件が議題です。

平成24年10月24日
羽曳野警察の交通課と生活安全課で打ち合わせをして、郵便局へ行き、自民党羽曳野市支部の案内を全党員の皆様にお送りさせて戴きました。お昼から東出君の所で4時間喋っていました。

平成24年10月23日
朝一番で村上君の所で歯の治療をして貰いました。

平成24年10月22日
竹本直一代議士の秘書の須田さんが富田林の店においでになりました。
7時より自由民主党羽曳野市支部党規委員会御座いました。9時30分位まで掛かりました。

平成24年10月20日
7時30分から町会の役員会議が御座いました。埴生校区のふれあい祭り等が議案でした。

平成24年10月19日
10時からイオン藤井寺店の前で羽曳野警察と錠の付け替えキャンペーンをさせて戴きました。昨日一昨日と雨だった事も有り始まる前から多くのお客様が来られてんてこ舞いでした。

平成24年10月18日
1時15分に羽曳野市役所に行き市長に自民党の件でお願いをし、1時30分から第3回(仮称)ダルビッシュ球場整備検討委員会が御座いました。今回 市からの予算も付き本格的な検討に入る事になりました。
7時30分から藤井寺青年会議所の例会に招かれ参加させて戴きましたが、きつい事を言ってしまい反省です。JCの例会に行ってしまいますと現役当時にフラッシュバックしてしまい要求のレベルが現役当時に戻ってしまいました。懇親会でOBの本間君に当時この人等無茶苦茶厳しく何度辞めようと思った事かと言われ、すっかり忘れている自分にまた反省。
当日古代桃の事で樋口先輩より色々お聞きし町おこしには面白いお話しで折を見てご要請をしないと

平成24年10月17日
朝からバタバタしていましたがお昼から嫁さんと高島屋の北海道物産展へ行って来ました。前日ちちんぷいぷいで紹介されたチーズケーキ等を買いましたが、1つを食べて後は食べてが有りません。正直に紹介して欲しいですね。

平成24年10月15日
自民党の党員の皆様に一連の経過報告をしてはとご意見を戴きましたので準備をさせて戴きます。

平成24年10月12日
伊藤忠サイクル伊藤様の告別式に参列させて頂きました。
7時から自民党羽曳野市支部役員会議が有り、14区の谷畑代議士が離党されたので経過報告と今後の体制を決めさせて戴きました。ただ新支部長の決定には至らなかったので、もう少し支部長代行をさせて戴きます。また12月11日に松村市議が副議長になられたパーティーをされるとの事。
14区の支部長(次期衆議院議員選挙候補者)は15日から公募されるようです。

平成24年10月11日
自民党羽曳野市支部の事で総務会長とお話しをして店に行くと伊藤忠サイクルのお父様がお亡くなりになられた旨お電話を戴いていました。ご冥福をお祈り申し上げます。

平成24年10月10日
8時から堺のベルクリニックで人間ドック行きかけ15回目になります。ただあれだけ苦労をして昨年より0.4Kg減っただけでした。1時30分から堺市民会館で整備主任法令研修会。帰って少しゆっくりしたら谷畑代議士の三嶋秘書からと松井市議からお電話を戴きました。

平成24年10月9日
11時から羽曳野市の軽トラックの入札が御座いました。6時30分から振興会の上岡副会長の快気祝いが御座いました。上岡副会長には一方ならぬお世話になったのでお元気になられ本当に良かったと思います。色々なお話しをお聞きし上岡副会長の人として器の大きさが歩んでこられた人生に有るように思えました。
上岡副会長が僕のこのブログを見て頂いていて先日、金剛山に登られた帰り辰巳悦司養鶏に行き卵を買って帰りましたと言っておられました。

平成24年10月8日
八尾柏原地区会の馬場会長にスタッドレスの講習会に参加させて頂きたいとお願いをした所、快くお認め頂きました。八尾柏原さんは良い事業をされておられ関心します。我々地区会も見習う所が大いに有ります。

平成24年10月7日
朝9時10分頃、松井一郎知事をお見かけしました。ローソン羽曳野インター前 店で僕はビギンのチケットの引取に行っていましたら松井知事が入って来られました。

平成24年10月4日
11時からの北口さんのお葬式に参列させて戴きました。店に帰ると羽曳野市の田仲基一市議が来ておられました。

平成24年10月3日
午後6時北口さんのお通夜にお参りさせて戴き、7時から季し菜で地区会の役員会議をさせて戴きました。

平成24年10月2日
朝、北口自動車の社長がお亡くなりになられたとの一報を戴きました、北口さんとは僕が地区会の副会長をさせて戴いた時に役員会議で何度もお会いし豪放かつ繊細で大変魅力の有る方で僕より4
才お若いのに大変残念でしかたが御座いません。
5時から振興会の京極相談役、川端相談役、服部和泉地区会の会長とお食事をさせて戴きました。

平成24年10月1日
町会の評議員会が御座いましたが、毎回終了後 役員で夜回りをさせて戴いておりますが、今日、仲哀御陵の堀でご遺体が発見された事をお聞きしました。

平成24年9月28日
6時から自民党大阪第14区の谷畑支部長が離党されたので、谷畑代議士からのお話を聞き今後の方針を決める会議が御座いました。八尾の松井支部長、柏原の中野支部長、藤井寺の清久支部長、羽曳野のは私と14区の平田幹事長の計5名の会議となりました。

平成24年9月27日
1時30分から大阪府自動車整備振興会の理事会が御座います。今年度より振興会の理事が石田さんと二人になり、商工組合の理事は森田さんに受けて頂いたので負担が減り助かっています。

平成24年9月26日
2時から大阪府自転車軽自動車商業協同組合の理事会。6時30分〜オリックス劇場(旧 大阪厚生年金会館) でチューリップ TULIPのコンサートに行きました。
自転車組合で自民党の総裁選のテレビ中継を途中まで見ていました結果僕が投票しました石破さんが負けて少し残念です。

平成24年9月22日
午後6時30分より自由民主党羽曳野市支部の大会がリックはびきので御座いました。議案審議滞りなく全会一致にて可決承認されました。懇親会は峯屋で開催されました。

平成24年9月20日
朝から自民党の阪倉支部長より谷畑代議士の件でお電話を戴きました。

平成24年9月19日
朝から斉藤君の会社へ行き、なかなかゆっくり話す機会が無かったので5時間位話し込んでしまいました。斉藤君にとっては仕事も出来ず迷惑だったのでは。

平成24年9月18日
朝から自民党の事務所へ行き党費を納めてきました、日頃ゆっくりお話しが出来ない方々にお会いし、夕方羽曳野市自民党市議団部屋へ行き一日が終わりました。

平成24年9月16日
今日は朝から町会の公園清掃の日でした。前回の2倍位の雑草でした。暑さも残暑と言うにふさわしい位の暑さでしたが、とんぼが飛び、終わって木陰に入った時の風はまさしく秋風でした。
昨日届きました自民党総裁選挙の投票用紙にお名前をお書きしお送りさせて戴きました。
テレビのサンデーモーニングの風をよむで日本文化の「いなし」という事を言っておられましたが、先日 立ち上げられた新しい政党の党首兼市長は民意だ戦争だガチンコだと古来日本人が積み上げてきた知恵である「いなし」や「和」を大切にしてほしいと思うのは僕だけなのでしょうか。多数決だけで物事を決めても恨みが残ります。政治家の信念として毅然たる態度を取る事と暴走は違う。
このブロクで初めてこのような事を書きましたが、自民党総裁選挙の投票に際し書いてしまいました。

平成24年9月12日
2時より振興会の総務委員会、大切な委員会は解るのですが保守的で総務から変革をしようという気構えがほしい。

平成24年9月11日
午前11時より古市イズミにて羽曳野警察生活安全課主催の自転車の無料錠付け替えキャンペーンに行かせて戴きました。

平成24年9月9日
町会の丸山様のお通夜に参列させて戴きました。

平成24年9月8日
埴生野北住宅町会の日帰り旅行(滋賀県草津市の水生植物園・京都太秦映画村)総勢65名、竹村会長を初めとして皆さん良くされておられました。
途中訃報のご連絡が有り町会の方がお亡くなりになり、旅行から帰って直ぐに役員全員でご自宅へ弔問に行かせて戴きました。その方は親父が区長をさせて戴いていた時に役員をして戴いていた方なので残念です。

平成24年9月6日
消防署に書類を提出して一段落です。

平成24年9月5日
朝から天王寺へ行き、お昼からのヤマハの新商品講習会の為に吹田のホテル阪急エキスポパークへ行き終了後一度家に帰り。自民党羽曳野支部の役員会議、議案は9月22日の支部総会の件、役員の変更の件、自民党総裁選の件、会費徴収の件でしたが一番時間を掛けたのが谷畑孝代議士が維新へ行くとされた報道の事でした。

平成24年9月3日
自民党羽曳野支部総務会長の葉山さんが店にお越し戴きました。

平成24年9月1日
二輪館のの本所が奥さんの伯父さんのお葬式で松江に行っているので長男に二輪館を手伝って貰っています。夜は町会の評議委員会と役員会議、9月8日の日帰り旅行の打ち合わせ(参加者66名)

平成24年8月30日
谷畑代議士の秘書の三嶋さんからお騒がせしていますとお電話を戴きました。9月5日の役員会議でははっきりするのでしょう。

平成24年8月29日
朝6時に起きてえびね温泉まで行って来ましたが、今回24本でした。帰る途中HMJの講習と試験を受けに寝屋川市民会館まで行っている従業員から電話が有り誓約書の署名でトラブルになっているとの事、帰って直ぐに寝屋川まで行きトラブルの事情を聞きホンダのアベさんから返事の連絡を頂く事となり、6時阿倍野である自転車組合の事業委員会へ直接行き、休みの1日が終わりました。

平成24年8月28日
12時30分より有償運送許可の講習会が御座います。今年は長男の一が受けさせて戴きました。

平成24年8月25日
朝から消防署へ行っていたので、町会の役員会議に参加できなかったので次男に代理で行ってもらいました。次男が美味しい葡萄を貰って帰ってきました。

平成24年8月24日
羽曳野警察生活安全課より自転車のプレス錠からシリンダー錠への無償取替キャンペーン日程調整のご連絡を戴きました。

平成24年8月22日
藤井寺青年会議所の8月通常総会とシニアクラブの総会が御座いました。次年度理事長(43代目)に酒元君、シニアクラブ次期会長(6代目)に松本誠君が全会一致で承認されました。
懇親会が味喰笑ちゃんこ場にて開催され國下藤井寺市長もお見えになりお付き合いを戴きました。

平成24年8月20日
1時30分からダルビッシュ球場の小委員会が羽曳野市役所で有りました。小委員会で取りまとめ委員会へ提出させて戴きます。

平成24年8月19日
今日は町会の事業で大阪市立阿倍野防災センターへ防災の体験に行って来ました。
震度7の揺れの大きさには驚きでしたね。

平成24年8月12日〜16日
お盆休みとさせて戴いておりました。予定を入れず5日間休ませて戴きましたら身体がおかしくなりそうなので同じ時間に起き、2Kmを走り何時間かは買い物、食事に出かけ何とか体調を維持できました。腰痛もすっかり良くなり17週間ぶりの休みを有効に使わせて頂きました。

平成24年8月10日
午前11時30分から叔母さんのお葬式、瓜破斎場、初七日。享年97才で御座いました。

平成24年8月9日
午後7時より叔母さんのお通夜が「やわらぎホール」で御座いました。

平成24年8月8日
今日、叔母さんが亡くなりご挨拶にお伺いさせて戴き、夕方 羽曳野市役所に大阪府自転車軽自動車商業協同組合加盟店さんだけが窓口になれる自転車保険を広報に載せていただくお願いに上がりました。

平成24年8月7日
1時30分からダルビッシュ球場の会議が羽曳野市役所で御座いました。終わったのが4時30分。
7時から羽曳野市自民党の役員会議が谷畑事務所で有り、総会を9月22日午後6時30分からリックはびきので開催させて戴く事が決まりました。

平成24年8月5日
朝から消化器を置く台をコーナンに買いに行き、ついでに消化器も追加分を買ってきました。
でも最近、朝起きたら一番にオリンピックを見てしまいます。夜ライブで見ていたら負けそうな気がして朝見てしまいます。

平成24年8月4日
防府市の叔母さんの7回忌の法要にお袋が昨日行かせて戴きました。

平成24年8月3日
岡山県玉野市在住の大学の同級生の西尾君から葡萄を戴きましたので御礼のお電話をさせて戴きましたが皆さんお元気そうで何よりです。

平成24年8月2日
夜町会の評議員会有りましたが、バタバタしていて遅れそうになりました。評議員会自身15分位で終わり、役員さんだけで夜回りをさせて戴きました。

平成24年8月1日
自動車整備地区会のPL花火観覧バーベキュー会を達人達駆さんをお借りしてさせて戴く40名位の方がご参加賜りました。

平成24年7月28日
埴生野北住宅町会の役員会議が御座いました。8月19日の阿倍野防災センターに於いての防災訓練、9月8日の旅行の件等を協議させて戴きました。

平成24年7月26日
振興会のホームページリニューアル検討会が3時より御座いました。事務局が出して戴いた案は今までよりは大変良くなっていたのですが、もっと一般ユーザー向けにしようと言う事になりました。

平成24年7月25日
リックはびきので整備主任技術講習会を地区会主催で開催させて戴きました。39名のご参加を戴きました。10時からの開催で9時に行きましたら振興会の方々が来られていました。

平成24年7月24日
2時から大阪府自動車整備振興会の総務委員会が御座います。今まで安全環境・使用者対策委員会で4年間お世話になっていましたので、御迷惑をかけないか心配です。

平成24年7月20日
東出君と話をしていたのですが、彼はやはり素晴らしい18日の懇親会の件で30%お見かけしない人が来られていた話をしたら、支持者が増えて良かったですねと言われ目から鱗が落ちる思いがしました。僕はまだまだですね。

平成24年7月18日
7時〜市長の役員会議の懇親会が御座いましたが40席用意してあったのですが70名以上の方が来られていましたが30%位は余りお見かけした事の無い方でした。
三男の匡の誕生日でしたが、誕生日のケーキを買いに行けなくて申し訳ない事をしました。

平成24年7月16日
明日は北川市長の初登庁です。僕は行きません。明後日は後援会役員の懇親会が有りますが此方は行かせて戴きます。

平成24年7月11日
大阪府自転車軽自動車商業協同組合の理事会が御座いましたが、先日の合同委員会で練った議案なので発言をしずらく困った物です。

平成24年7月10日
12時30分からの市長ご母堂のお葬式に参列させて戴きました。

平成24年7月9日
旅行の最中、嫁さんより市長のご母堂がお亡くなりになり今日お通夜で明日お葬式とのメールが入りました。伊丹空港から唐原君に送って戴き9時30分頃お通夜に行かせて戴きました。

平成24年7月8日〜9日
羽曳野・藤井寺自動車整備地区会の研修旅行で鹿児島へ行かせて戴きました。26名と前回の軽井沢より減りましたが大変楽しく有意義な旅行になりました。


8日昼食会場にリストランテフェニーチェの前で記念撮影



9日ゴルフ組はいぶすきゴルフクラブにてプレーをさせて戴きました。


平成24年7月4日
7時〜えびね温泉へ行って来ました。20Lが30本、なかなか行けなかったので新記録ですね。帰り、大阪狭山市の洋食のラグーで昼食を取らせて戴きました。シチューセットをお願いしましたが絶品でした。これだけのシチューは僕は初めてです。ただ厨房もホールもオーナーお一人でされているので時間は掛かります。

平成24年7月2日
昨日は町会の評議員会のあと開票所の西浦体育館へ、初めて開票所へ行きましたが慣れている方は双眼鏡で見てられました。開票が始まり15分位で明らかに市長の札が多くなり支援者のムードが良くなりました。維新の方々は早々とお帰りになりました。ほぼ結果が決まり、市長のおられる所へ行き共に選対本部へ行かせて戴きました。
色々お世話になった方から祝福のお電話を沢山戴き感謝しきりです。本来皆さんに僕から御礼にお伺いしないといけないのに。本当に有難う御座いました。

平成24年7月1日
羽曳野市市長選挙の投票日です。朝店を開けてから直ぐに行って来ました。

平成24年6月29日
朝7時より高鷲駅にて駅立ち、夜7時30分から高鷲中学校にて演説会。

平成24年6月26日
朝7時より高鷲駅にて駅立ち、恵我ノ荘駅より会釈をして下さる人が多かった。
午後6時より大阪府自転車商業協同組合の合同委員会が御座いました。組合員の皆様が販売されたお客様にだけお入り頂ける自転車保険が近々スタート致します。

平成24年6月25日
朝7時より恵我ノ荘駅にて駅立ちで皆様にご挨拶してきました。

平成24年6月24日
9時30分より白鳥神社(シラトリジンジャ)での出陣式

平成24年6月23日
片山さつき参議院議員の演説会が6時コロセアムで有り、7時よりMOMOプラザで御座いました。
少しお話しをさせて戴きましたが大変気さくな方で、当初持っていたイメージとは違いました。




平成24年6月22日
振興会の京極相談役と川端相談役のお二人と食事をさせて戴き色々なお話しをお聞き致しました。

平成24年6月21日
振興会の上岡副会長、原常務、前川専務、川端相談役と次々にお電話を戴きました。僕の事で振興会の皆様に大変御迷惑をお掛けしているようで恐縮しております。

平成24年6月20日
2時〜自転車の防犯登録報告会、7時〜市長の後援会の役員会議。

平成24年6月19日
朝から東京海上日動火災の講習会。7時から自動車整備地区会の役員会議を若葉でさせて戴きましたが、台風の影響もさほど無く有意義な会議でした。

平成24年6月18日
1時30分からダルビッシュ球場の会議が御座いました。今回から各種団体の方々にもご参加戴き市民運動としての盛り上がりを持って行きたいとの事です

平成24年6月17日
午後4時30分から石破茂代議士の街頭演説が古市駅前で御座いました。どこで勉強されたのか羽曳野市のことを的確に述べられ大変有意義なお話しでした。
街頭演説が終わり14区の自民党の役員と味喰笑ちゃんこ場にて食事会。




平成24年6月15日
7時〜市長の後援会役員会議が有りました。

平成24年6月14日
9時〜ブルーラインオート 縄田社長と自動車整備地区会へのご入会にあたりご面談させて戴きました。
25才とお若いですが大変しっかりさりた好青年でした。

平成24年6月13日
2時〜羽曳野警察警備課と石破さんの街頭演説の件で打ち合わせ

平成24年6月11日
自民党の役員会議が有り17日の石破さんの街頭演説の段取り等検討させて戴きました。

平成24年6月10日
8時から町会で埴生野公園の清掃(草取り)に参加させて戴きましたが多くの方の参加をえて1時間位で終わりました。

平成24年6月8日
3時より大阪府自動車整備振興会の地区会会長会議が御座いました。

平成24年6月7日
7時より市長後援会の役員会議御座いました。大変な選挙になる事は間違いなく危機感を持って選挙戦に臨まないと。

平成24年6月6日
大阪城ホールでBSの展示会が有り嫁さんと一緒に行って来ました。帰りお昼ご飯を高島屋のディンタイフォンでご飯を食べ帰ってきました。

平成24年6月1日
町会の評議員会があります。終わってから二手に分かれて夜回りをさせて戴きました。

平成24年5月31日
先日上新電機で買った フジ医療器のマッサージチェアーが届きました。性能はリアルプロの方が良いような気がします。

平成24年5月30日
朝から村上君の所へ行き、歯の治療をして貰いました。駐車場に歩いて行ったら さつま整体院と言うのが四条カメラの前に出来ていました。腰が悪いのでついでに治療をして貰いました。

平成24年5月29日
大阪府自動車整備商工組合の代議員会と大阪府自動車整備振興会の総会、理事会が御座いました。
振興会の総会が紛糾したのは初めて経験させて戴きましたが。僕の率直な感想は総会で言う事では無く地区会や委員会で話をする事だと思いました。

平成24年5月27日
7時30分からリックはびきので、北川市長、金村氏の講演会と市長、河田氏、山田氏、友達のファルサ、タルビッシュ氏のパネルディスカッションが有りましたが僕は楽屋で皆さんとお話しをさせて戴いていたので来て頂いた方々にご挨拶できす申し訳ない事をしました。

平成24年5月26日
フジ医療器のマッサージチェア AS-640BK を上新電機で買いました。調べたら部品の保有期間がパナソニックは5年、フジ医療器が6年。壊れた時を考えるとフジ医療器の方が良いのかな。

平成24年5月24日
マッサージ機のリアルプロが故障しました。3月にも修理に来て頂き34860円お支払いしたのに、部品がもう作っていないので修理が出来ないとの事。2004年に上新電機で買い8年しか経っていないのに。

平成24年5月23日
樽井市議の義父のお葬式に参列させて戴きました。

平成24年5月22日
樽井市議の義父がお亡くなりになりお通夜に参列させて戴きました。

平成24年5月21日
金環日食、僕は自宅から溶接の面を2つ重ねて見ていました。子供の頃から宇宙が好きでしたが雲に隠れる事もなく見る事が出来ました。
午前7時28分自宅にて

平成24年5月20日
12時30分より藤井寺市古室南町会の自転車安全講習会に行かせて戴き、自転車の点検整備をさせて戴きました。

平成24年5月19日
埴生野北住宅町会の役員会議が有りました。9月8日の旅行の件や公園清掃の件などを話し合いさせて戴きました。

平成24年5月18日
7時から市長後援会の役員会議、7時30分から谷畑孝代議士を迎えての藤井寺青年会議所の例会。
パネルディスカッションでしたがメンバー 一人一人が気を使い味のある例会で良かったと思いました。
懇親会を山口君の関門海で有りましたが谷畑代議士もお付き合いをして戴き、メンバーに気軽に話しかけ戴き大変有意義な時間を過ごさせて戴きました。ただ終了が夜中の12時は僕の体力が持ちません。

平成24年5月16日
朝から自転車軽自動車商業協同組合へ行き、帰ってきてから地区会の飛行機の手配をしたらピーチが席が少し足りなくなり、ANAに変更しチケットを26名分確保させて戴きました。

平成24年5月15日
朝から阪南鈑金の森田社長に商工組合理事推薦の経緯をご説明に上がり、振興会の前川専務と疑問点に関しお話しさせて戴きました。
夜、JCの5月度例会の打ち合わせに参加させて戴きました。

平成24年5月14日
朝から羽曳野警察 交通課へ20日に行われる古室南町会、交通安全指導の打ち合わせに行って来ました。

平成24年5月12日
百楽本店で自由民主党大阪府第14選挙区支部 支部役員会が御座いました。平成24年度の新役員の承認が議題でした。7月の羽曳野市長選挙での維新からの候補者が決まったとお聞きしました。

平成24年5月10日
昨日のJCのゴルフコンペは楽しく回らせて戴きましたが、懇親会の 一牛一笑(いちごいちえい) の終了が10時30分と遅かったので、朝起きづらかったです。
1時30分から振興会の理事会、引き続き商工組合の理事会が御座いました。終わったのが5時30分

平成24年5月8日
明日9日はJCの現役主催のゴルフコンペがワールドカントリークラブで御座います。ただ組み合わせも何も送って来ないのですが? 本当に有るのかが解りません。僕の現役の時には考えられない事ですね。

平成24年5月7日
僕にはゴールデンウィークは結局関係無く終わってしまいました。今までゴルデンウィークに何日も休む事が無かったですね。

平成24年5月2日
7時から えびね温泉へ水を買いに行きました。20リッターを21本でした。お昼ご飯を大阪狭山市のラグー12時前に着いたらすでに満席で入れませんでした。久しぶりに鶴亀で とんかつ を食べヤマオーでケーキを買い帰りました。

平成24年5月1日
町会の評議員会が7時30分から御座います。

平成24年4月27日
町会の役員会議が7時30分〜10時まで御座いました。

平成24年4月26日
大阪府自転車軽自動車商業協同組合の理事会が2時〜阿倍野で有り
大阪府自動車整備振興会のホームページリニューアル検討会が3時〜南港で有り
7時〜市長の後援会の役員会議が御座いました。
これ以上、役が増えると回らなくなってしまいます。

平成24年4月25日
羽曳野・藤井寺自転車軽自動車商業協同組合(自転車組合)の総会が御座いました。

平成24年4月23日
羽曳野・藤井寺自動車整備地区会の総会が7時より松風さんでさせて戴きました。第1号議案より第5号議案まで全会一致にてご承認賜りました。

平成24年4月22日
阪倉前府議のお父様がお亡くなりになったとご連絡戴きました。お父様と、うちの親父とは何十年と親交があり、特に共に連合区町会の地区長の時は大変お世話に成りご冥福をお祈り申し上げます。
4月23日午後7時より  お通夜
  24日午前11時より お葬式
メモリアル成就 羽曳野式場

平成24年4月19日
ダルビッシュ球場の第3回目の会議が羽曳野市役所で御座いました。いよいよ前進です。アーリントン市との姉妹都市の話題にあがりました。

平成24年4月17日
阪南自動車整備工場へ退会届のご確認に行かせて戴きました。

平成24年4月16日
谷畑代議士のゴルフコンペが秋津原ゴルフクラブで御座いました。自動車地区会の皆様から4組、藤井寺青年会議所から1組ご参加賜り誠に有難う御座いました。

平成24年4月11日
10時から東京海上日動の勉強会、お昼からは大阪府自転車軽自動車商業協同組合へ春のキャンペーン分のハガキを届けてきました。

平成24年4月10日
春の交通安全週間の為、古市のイズミヤにて自転車、バイクの無料点検をさせて戴きました。


平成24年4月8日
11時〜2時まで町会のお花見が御座いました。59名の参加のもと楽しい時間を過ごさせて戴きました。
北川市長もお越しを戴きました。





平成24年4月3日
天気予報が当たりましたね。凄い風でした。夜谷畑代議士のゴルフコンペの打ち合わせです。

平成24年4月1日
羽曳野市埴生野北住宅町会の評議員会が御座います。今までは無くなった親父がしていてくれましたが、是からは町会のお仕事もさせて戴かないと。

平成24年3月29日
大阪府自動車整備振興会の総会が午後2時から大阪商工会議所でで有ったのですが、ダルビッシュ球場の会議が1時〜羽曳野市役所で有り、総会に出席出来ませんでした。地区会の皆様には大変申し訳なくお詫び申し上げます。

平成24年3月26日
夜7時〜 4月16日の谷畑孝羽曳野市後援会主催ゴルフコンペの打ち合わせをさせて戴きました。

平成24年3月25日
4月8日の花見に向けての公園の清掃が8時から有り是も初めて参加させて戴きました。

平成24年3月24日
埴生野北住宅町会の役員会議が有り初めて参加させて戴きました。

平成24年3月23日
三男の匡が大学の卒業式で6時に起き7時に出て行きました。僕は午後6時からリーガーロイヤルホテルで自由民主党大阪政経懇談会が御座います。昨年はニューオオタニ大阪で会場が狭かったのですが今回は光琳の間なので大丈夫でした。でも今回も食べる物は殆ど無く、帰りに、阪倉久晴前府議、葉山自動車社長と3人で焼肉やわらぎさんでご飯を食べました。

平成24年3月22日
花粉症が酷く、薬を変えてみる事にしました。

平成24年3月18日
町会の公園清掃でしたが雨の為25日に延期になりました。

平成24年3月15日
大阪府自転車軽自動車商業協同組合の理事会が有り、来期の役員選出の議案と交付金の議案が承認されました。

平成24年3月14日
お昼ご飯を上田さんからお聞きしたKANGETSUへ食べに行きました。
夜は羽曳野・藤井寺自転車軽自動車商業協同組合の役員会議が若葉で御座いました。

平成24年3月10日
リックはびきので水谷修氏の講演会へ行きたかったのですが行く事が出来ませんでした。

平成24年3月9日
大阪府自動車整備振興会の理事会、政整連の代議員会、商工組合の理事会と立て続けに有りました。振興会の理事会では、一般社団法人(非営利型)への組織変更の承認、新定款の承認とう重要案件が多く、もっと時間を掛けて欲しいと思いました。

平成24年3月8日
一と本所がスズキ二輪の講習会へ参加、最終試験だそうです。7時から北川市長の拡大役員会議が有りました。事実上の選対会議ですね。

平成24年3月6日
羽曳野・藤井寺地区警察官友の会の山本会長と面談、有意義なお話しを沢山お聞きし勉強になりました。
平成24年3月5日
友達のファルサからの依頼で市長と面談、会議室を出たら新聞記者が2人。翌日の新聞に合意と出ていてまたビックリ。ああ新聞と言うのは正しくないんだなと思いました。

平成24年3月4日
永井モータース先代社長のお葬式に参列させて戴きました。

平成24年3月3日
永井モータース先代社長のお通夜へお参りさせて戴きました。

平成24年3月1日
自転車組合でスポーツバイクの講習会が御座いました。50名の自転車店の方々の出席で盛況で内容も充実し良かったと思います。講師はドゥロワー山路篤氏でした。

平成24年2月29日
朝7時からえびね温泉まで水を買いに行き、帰ってきて2時にシルバー人材センターの入札。5時に三男の匡を迎えに関空へ。行きは大きなスーツケース1つでしたが3つに増えて帰ってきました。

平成24年2月26日
埴生野北住宅町会の池田会長と三役の方が来られ来年度からの町会の役員をとの事でした。

平成24年2月23日
自動車協力会の総会が松風で有りました。羽曳野自動車工業の山本さんの奥様が出産予定日で無事お生まれになられたのかな。

平成24年2月22日
初めて自民党のなにわ号に乗り2時間羽曳野市内を回らせて戴きました。なにわ号の車中で田中市議との話で竹之内街道わらべ歌の全歌詞が見つかったとの事でした。夜三男の匡が卒業旅行で嫁さんの実家のハワイへ行きました。

平成24年2月20日
自動車整備地区会の役員会議をさせて戴きました。仮決算と事業報告、次期役員の選出等決めさせて戴きました。

平成24年2月18日
松井市議の懇親会が天王殿で御座いました。100名位の方々が来られてました。松井市議の人望だと思います。

平成24年2月15日
朝から春のキャンペーンの事で自転車組合へ行き、大阪府へ助成金の報告を書の提出をさせていただく2時から整備振興会の安全環境・使用者対策委員会が有り、来年度の事業計画を討議させて戴きました
夜家族で高島屋に有るディンタイフォンで小籠包などの台湾料理を食べに行きました。

平成24年2月13日
朝10時に電気自動車用充電器の検査に大阪府から来られました。これでお客様にご利用してしただけますのでご利用下さい。

平成24年2月12日
7時からカルビの王様藤井寺店で藤井寺青年会議所のメンバーと谷畑代議士の食事会に出席させて戴きました。谷畑代議士のアットホームなお人柄にふれ大変楽しい時間を過ごさせて戴きました。






平成24年2月10日
大阪府自動車商工組合の今年度最後の経済委員会が有りました。

平成24年2月9日
朝9時から電気自動車の充電器の設置にデンソーさんが工事に来られました。
13日に大阪府から検査に来られ。もうすぐご利用頂けると思います。

内外電気 EVCSP−1K1
羽曳野市で最初の充電器です。

平成24年2月7日
スズキ二輪の近畿新春大会がホテルモントレグラスミア大阪で有り、長男の一が出席させて戴きました。

平成24年2月6日
振興会の新公益法人移行検討会が御座いました。最終結論を総務委員会へお送りさせて戴きました。

平成24年2月5日
市長の後援会の総会が天王殿で御座いました。今年は市長選も7月に有るので大いに盛り上がった総会でした。

平成24年2月2日
恒例の井口君との食事会を 焼き肉の快 でさせて戴きました。やはり快さんが僕の知っている限り焼き肉では一番美味しいと思います。

平成24年1月27日
大阪府自動車整備振興会と商工組合の理事会が御座いました。

平成24年1月26日
長男の一と本所がスズキ二輪の講習に行きました。整備技術の向上をもっとしていきたいと思っております。

平成24年1月25日
三男の匡が卒業旅行で嫁の里のホノルルへ行くのに航空券を買いにJTBに行きましたらJALが出している金額より15000円高くさらに総額の20%の手数料が要るとの事でJALのホームページからインターネット航空券を買いました。これだけ金額が違うとインターネットの時代を痛感してしまいます。

平成24年1月23日
藤井寺青年会議所の通常総会に出席させて戴きました。山内理事長の船出で大きな帆を張って進まれると思います。

平成24年1月21日
1時より大阪自動車整備振興会の地区会会長会議が御座いました。今年から来年に掛けて振興会が大きく変わる中での意見会でした。

平成24年1月20日
こもださんで自民党羽曳野支部役員新年会が有り谷畑代議士はじめ24名のご参加が有り司会をさせて戴きました。

平成24年1月18日
ヤマハパスの新商品発表会と講習会に森岡が行って来ました。5月にパソコンと連動できるバッテリーテスターが発売になりますが2台予約を入れさせて戴きました。お客様にもっと充実したお話しをさせて戴けると思っております。

平成24年1月14日
電気自動車充電器のクリーンエネルギー自動車等導入費補助金の交付決定通知書が届いていました。

平成23年1月12日
スズキの新春大会が今年は神戸ポートピアホテルで有り、長男の一が行きましたが、夜 帰ってきたのですが一泊のはずなのに?
これも皆様のお陰と感謝しております。

平成24年1月10日
大阪府自転車軽自動車商業協同組合の理事会と新年会(新宿ごちそうビル)が御座いました。

平成24年1月9日
今日は、仕事が終わり夜、今宮戎神社に行って来ましたが、例年より人出が少ないように感じました。

平成23年1月5日
本店は今日から仕事始め。今年も宜しくお願い申し上げます。
ただ夜、体重計に乗りビックリ。体重を落とすのは大変ですが増えるのはあっという間です。

平成24年1月4日
日付も変わり5日未明、次男の守が苦しみだし救急車で八尾の医真会で治療を受け、朝無事に仕事に行きました。

平成24年1月3日
りんくうプレミアムアウトレツトとへ行きましたが大変人が多く驚きました。サムソナイトでスーツケースを買いクア・アイナでお昼ご飯を食べましたが30分並びました。

平成24年1月2日
大津神社に歩いて初詣に行かせて戴きましたが、歩いて知らない道を行くのは実に新発見が有り楽しいですね。恒例の2Kmのジョギングを始めました。

平成24年1月1日
お昼から信貴山に初詣に行かせて戴きました

2011年はこちらから


僕が生まれました
羽曳野市五軒家
今の豊川病院の南側

竹之内街道沿いに面しています

竹内街道わらべ歌

雨は降るふる 古市で
傘を借るかる 軽墓で
馬に乗るのる 野々上で
馬が死ぬしぬ 新田で
コロッと落ちたら五軒家の坂で
金は樫山 もって郡戸(こおず)
煙草一ぷく のむ野村
丹南 松原 麦どころ
一石播いて 八斗どり
せんど歩いて またくらの
前足に 大豆塚でけました


先日、田中市議からこの歌の全文が見つかったとお聞きしました。時間が出来たら教育委員会へお聞きしに行こうと思います。



履中天皇の御歌が古事記に五軒家が埴生坂として紹介されています

波邇布(はにふ)に到りまして、難波の宮を見やりたまへば、其の火なほ炳(あか)くみえたり。かれ天皇また御歌はしけらく

埴生坂(はにふざか) 我が立ち見れば かぎろひの 燃ゆる家群(いへむら) 妻が家のあたり


当麻路物語はこうである、
去来穂別王(いざほわけのきみ)履中天皇が難波宮にいた時、弟の住吉仲皇子(すみよしのなかつみこ)が叛乱を起し、天皇を討ち取ろうと思って、火を御殿に放った。そのため天皇はアチ直(あたい)に連れられて密かに、倭に逃げたのである。
波邇布(はにふ)に到りまして、難波の宮を見やりたまへば、其の火なほ炳(あか)くみえたり。かれ天皇また御歌はしけらく
埴生坂(はにふざか) 我が立ち見れば かぎろひの 燃ゆる家群(いへむら) 妻が家のあたり (古事記)

【通釈】埴生坂の上に立って眺めると、燃えている家々が見える。妻の家のあたりが。

【補記】古事記下巻。難波の宮を住吉仲皇子によって焼かれた天皇が、波邇賦坂に至って、なお燃えさかる宮を望見しての詠。説話を離れて読めば、春、陽炎のたつ妻の郷里を眺めての、のどかな国見歌になる。



言い伝えでは私の母屋の有る樫山には反正天皇(はんぜいてんのう、406年2月3日〜410年2月12日)の離宮が有ったと事、ヒガイノ古墳は反正天皇の子女である高部皇子(たかべのおうじ)の古墳であり、発掘によりますと、後に古市大溝建設に当たり古墳の半分が削り取られており、古市大溝が国家プロジェクトで有った証拠である。
ただこの言い伝えは亡くなった親父から聞いた者で定かでは無い。